2010年3月 のアーカイブ

みらい平の「ラピス・ラジュ リ」のオーナーシェフが目出たく結婚しました。

2010年3月13日 土曜日

2008年に施工させて頂いた、みらい平の駅近くに有る、ケーキ店「ラピス・ラジュリ」のオーナーパティシエが昨年、目出たく結婚しました。勿論、写真のウエディング゙ケーキは手作りですが、ケーキ上部の新郎新婦が踊りながらケーキごと回転する仕掛けになっていて、記念に、しばらくは部屋に飾ることも出来るわけだから、これからは、プロに一品ものを頼むなんて言うのも有りかな~と思いました。右のライオンの写真は、パティシエ界の全国大会マンダリン・ナポレオンで上位入賞した際のトロフィーです。有名なパティシエであるにもかかわらず、全然、気取った所も無く、とても温和な人柄で、マスクも性格も正しくケーキ同様、甘さ三昧って感じですよ。

土浦九万五千石の話~土浦銘菓「九万五千石」知ってますか?

2010年3月9日 火曜日

歴史の話になりますが、土浦藩は寛文9年に土屋但馬守数尚が藩主に成り、以来11代200年に渡り徳川諸大の中堅として藩政を収めておりました。当時、13万石相当の領地を要したにもかかわらず、9万5千石に止めていたのは、参勤交代の際に、その石高に見合った献上物や装備をする為に、あえて9万5石にしたのではないか~と考えられているそうです。写真は、旧水戸街道沿いに有る老舗の前島製菓さんが、昭和33年に商標登録した、その名もズバリ「九万五千石」です。石高の石は、「イシ」とも読むので、石にかたどる形にしたのが特長的で、第18回全国菓子大博覧会名誉金賞牌受領の銘菓で、リピーターが絶えない人気商品です。・・・・・地元の歴史を知り、又、ロマンを感じられるのも老舗ならではですね。